ブログランキング・にほんブログ村へ

大人の女性に負けない気品。そんなケーキに出会った気分です。

 

大河ドラマ西郷どんの舞台といえば鹿児島。ひょんなことからその鹿児島に行ってきました。さすが南国。とてもとても暑かったです?

で、ローカル番組を見ていたら元サッカー日本代表の前園さんがおいしいケーキ屋さんを紹介していました。タイトルは「真夏の団地スイーツ」。ローカル感満載ですねー?

 

番中で紹介されていた4つのケーキ屋さんの中で、パティスリーアルスターというケーキ屋さんは2人の女性パティシエでケーキを作っているとうちょっと珍しいお店でした。しかも、なんだか二人がお互いの話をして泣いちゃうという。女性リポーターも一緒に泣いちゃって。前園さんだけきょとんとしていました?

そんなわけで気になって翌日その店に行ってみることに。

 

場所

足を運んで思ったのは。。。山の上にあるんですね。まさに団地スイーツ。ローカル感満載なんていってすみませんでした?

 

雰囲気

レトロです。今時のかわいらしいお店というより、正統派な雰囲気でした。女性パティシエ2人のお店にしては渋いなぁと思っていたら、実は先代の男性パティシエの後を女性パティシエが継いだらしく、デザインは先代のままとのことでした。

中は広くイートインスペースもありました。コーヒーと一緒にケーキを食べることができました。

外から見ると小さそうですが、、、
中は思ったより広い!そしてすごく雰囲気がある!
現在の女性パティシエ二人と先代のパティシエ

 

ケーキ

いよいよケーキです。

色々なケーキがありましたが、私が選んだのはデュオショコラ。
なんとチョコの装飾品まですべて手作りなんだそう。パティシエってとっても器用なのね。テッカテカです。

デュオショコラ。濃厚です

 

食べてみると、、、おいしい!!

チョコクリームがとても濃厚。しかも2種類のチョコが入っているそうでその辺の単調なチョコケーキとは一味違います。食感はサクサク。この組み合わせのケーキは初めて。そしてチョコのデコレーションがつるつるでとてもきれい。金色の文字とお皿に負けない味と見た目。シンプルなのにとても素敵なケーキでした。

 

少しお話を伺ったところ、今のパティシエは20年以上先代の下で働いていたそう。先代のパティシエは鹿児島では有名なケーキ職人だったらしく、アルスターもその意思を受け継いで気高いケーキを作り続けているそうです。

 

まとめ

伝統を受け継ぐ二人の女性パティシエのケーキ屋さん、パティスリーアルスター。実はパティシエだけではなくスタッフもみんな女性。とっても居心地のいいケーキ屋さんでした。パティシエの方もとても明るく話しやすい方でした。

味も雰囲気も最高のお店パティスリーアルスター。鹿児島に行く機会があれば足を運ぶことをお勧めします!

ホームページ:パティスリーアルスター


読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーより応援クリックをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です