ブログランキング・にほんブログ村へ

小学生も持っている「スマホ」。持っていて当たり前の時代になりましたよね。

中学校でもLINEトラブルなど注意をうけたていたので、我が家では受験が終わってから!という約束をしていました。スマホを与えると絶対にスマホ依存症になり時間を無駄にしてしまったり、いろんな面で心配だったからです。19人いる部員の中で、とうとう持っていないのは長女だけになってしまっても与えませんでした。

しかし部活の連絡網もLINEになり、ガラケイの長女はメールしかできないことから、仕方なく自宅でしか使えないiPadでの部活のLINEだけは許しました。長女は友達に「部活の連絡網だけ許されたの。でも他はできないからごめんね?」ってコメントしてました。おっ、きちんと断りもいれて偉いなと思いました。友達と遊ぶときも周りはスマホを持っていながらも長女はiPadを持って写真だけ撮っていました。そんな健気な姿を見ているとなんだか不憫に思うようになりました。

そしてそんな中、次女の周りも中学に上がるタイミングでスマホにしていると周りから聞きました。それ聞いちゃうと余りにも長女が可哀想?約束も守っているしついに購入を決意‼️規制事項を約束し、ついに与えました!!長女大喜び?

与えて1週間経ちましたが、しょっちゅうやっていることもなく、私がいない時間も次女に内緒でチェックしてもらいましたが、やっている気配はないと。長女はLINEがきていてもあまり気にしないというかしょっちゅう見ていない感じ。これなら持たせても安心かなと思いました。

お友達の中には、LINE既読無視などが気になってしまう子もいて、そこから依存性になったりトラブルに繋がったりするそうです。約束をきちんと守り、流されない意思をしっかり持ち、正しい使い方が出来れば持たせることに心配はないかなと思いました。

それとCMでもお馴染みのY!mobileは超安い‼️びっくりしました?私とは別会社ですが、LINEでの通話ができるなら問題ない。月々の支払いがガラケイとあまり変わらないんですよ!この値段なら次女もこのタイミングで変えようかと提案したら長女が速攻却下?

「絶対だめ、自分も我慢したのだからずるいー!!」だって?


読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーより応援クリックをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です