ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の高校生の部活事情、長女の高校もだが90%が部活に入部しています。しかし高校の部活動は特に運動部になると1週間の休みは1日、中学も同様だが通学時間が長いので、部活に入部すると塾やバイトもできない。朝練があるようなら家を6時くらいに出るようになる。とにかくハードです。

中学時代にやっていた部活をそのまま高校でも続ける子もいれば、全く違う部活に入部する子もいます。長女も後者です。バレー部からまさかの軽音部に入部しました。入部した理由は、バンドに興味を持ったことと、活動日が週一だったことと。やはり理由の一つに活動日を考えたそうです。

部活は高校生活において重要な活動でもあります。だから3年間頑張ってほしい。

とりあえず」ではなく「最後までやり続けられる」

部活を選んでほしいと思います。特に大学推薦を考えている人ならなおさらです。中学時代も3年間頑張ってきたと思います。しかし高校の部活は「緩く」「とりあえず」など、中学時代より軽く考えがちですが、実際は中学時代より厳しいのが現実です。

それと、勉強と部活、そしてバイトなど両立を考えると、何を重視して決めるか?が重要です。私的には、社会勉強を兼ねて、勉強に差支えなければ、週に2回程度ならバイトも考えていいと思います。長女もそう考えているようです。

もうすでに入部しているとは思いますが、バイトはこれから考えるでしょう。両立ができるようにするにはまずは部活動に慣れてから、どうするかをと自分で考えて決めてほしいです。


読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーより応援クリックをお願いします。

No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です