ブログランキング・にほんブログ村へ

長女がバイトをしたいと言ってきました。

聞いた瞬間、遠ーーい大昔のことを思い出しました。私は冬休みに「郵便局での年賀状の仕分け」をしたなと、、、懐かしい?

長女の部活の活動日は週一です。毎週金曜日のみの活動です。勉強に差し支えなければ週二回くらいのバイトをしてもいいかなと、そして学校側も禁止ではないようなので許可しました。自分の経験上、社会勉強にもなるしお金を稼ぐことの大変さを学んでほしいと思いました。

さて、職種選びが始まりました!まあ高校生なので、できる職種は狭まると思います。私的には近所で働いてくれたほうが安心なので、近所のコンビニは?と提案したのですが、まず、知り合いがくる店はN Gだそうです。。。となるとコンビニなら隣の駅か?もしくはカフェ?裏方作業?どんな仕事も大変だが、お客様対応は学ぶことが沢山あると思うので私的にはコンビニがいいのでは?と思います。

職が特定したら「履歴書」の書き方、「面接」の練習が必要となります。親の私たちのサポートはここまで。まあ高校生のアルバイトなので採用に関して完璧さを求めないとは思いますが、私の人事の仕事の経験上重要視するのは、

●履歴書は丁寧に書くこと

●第一印象は大切なので笑顔でハキハキと応える

この二点かなと。

職探しが決まり次第、娘に教えたいと思います。

初めてのアルバイト、親としたら少し心配ですが、社会勉強としての大人になるための第一歩。見守りましょう。そして働いたからには責任を持って働くこと、上司の言うことを守り、顔に出したりすぐ辞めたりしないように。社会の厳しさも学んでほしい。しかし基本は学生!勉強が一番というのも忘れないでほしい。そして部活との両立も考え無理のないバイトをしてほしいです。応援します?

 


読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーより応援クリックをお願いします。

No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です