ブログランキング・にほんブログ村へ


先々週併願私立高校を決定しひとまず安心していたが、今週は金曜日までに「調査書作成依頼」の提出。。。次はいよいよ公立志望校決定か!!が、しかし第一志望の公立高校は未だ確定していない。娘と相談し来月1月に4回模試を受けるのだが、そのうちの前半2回の模試の結果により第一志望の公立高校を決定すると決めていた。先生に連絡し今回の調査書作成依頼には第一志望を空欄で提出。来年中旬の二者面談にて確定することになった。

娘は前回の模試の結果では公立第一志望70%、第二志望90%。どちらも合格圏内ではあるが、第一志望の高校は当日の試験の結果の比率が高い②に当たる。第二志望は①、①のほうが安心感はある。

①内申 4 試験 4 面接 2

②内申 3 試験 5 面接 2

そうなるとやはり模試で80%をとっていれば安心だが、80%きると少し不安。。人それぞれ考え方は違うと思う。70%いっていれば塾の先生はGOサインを出す。でも我が家では80%を目指そうと!!とりあえずあと1か月は志望校は下げず、とにかく最終判断まで頑張る!と娘と決意!

本当は本人が行きたい高校を受けさせたいし、合格してほしい。でもどうしても自分の経験から、安全な80%以上の高校を受けてほしいと願ってしまう。なぜなら自分が受験を失敗してしまったから。。。まあ私は50%という無謀な選択をしてしまったので仕方ないのだが、やはり本当に悲しかったし辛い経験だった。だから尚更娘には絶対に合格してほしい!という思いが強い。

それと、悩んでいる理由は娘は行きたい大学が決まっており、その大学への進学は第二志望の高校でも充分に合格者はいるし、指定校もある。第二志望の高校でトップクラスで指定校狙いのほうが賢明なのでは?そんな思いもある。高校は大学進学のための通過点という考えならば、余裕をもった学校で勉強以外にも学校生活を楽しめるのでは?そんな考えも親としてあるが、本人が頑張っているので今はアドバイスしないが、最終決定の家族会議には話そうと思っている。

でも、とにかく、毎日頑張っている娘を見ると、親の私ができることは最後まで全力でサポートするしかない!!二人で頑張ろ!

受験まであと58日!娘よ、頑張れ!!


読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーより応援クリックをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です