ブログランキング・にほんブログ村へ


2018年1月14日、2月14日公立高校試験本番まで残り1ケ月となりました!最後の追い込み、あともう少しだ!!先日学校から公立高校の受験料納付書が配布され、いよいよだなと母も気合が入ってきた!!今まで頑張ってきたんだ、大丈夫!!あとは体調管理が私の仕事だと、昨日から毎日R1を飲ませています。インフルエンザになりにくいらしいです。しかし公立高校の受験料って私立高校の受験料の10分の1なんて。。。やすっ

最後の追い込みということで毎日10時間以上の勉強を頑張っている娘。でもそんな娘が先日「勉強したくない」といきなり泣き出した。行き詰ってしまった娘。。。息抜きが必要だと思い「勉強するな!」と言って娘を連れだした。二人でお買い物をしたり美味しいものを食べに行ったり。。。その甲斐あって元気を取り戻し、また勉強に取り組んだ娘。ナイスフォロー!!

ほんと微妙な時期だと思った。やる気がなくなってしまう子や、勉強しないと不安になる子もいる。みんなストレスMAXなんだなって。私たち親の役目って、少しでもストレスを発散してあげることなんだと思う。うちの場合、大好きなお買い物や大好きなパンケーキを食べに行くことで発散することができました。

それと受験日1ケ月前にすることは、朝型にすること。今日からいつもより1時間半前に起き、朝食を食べるまでの1時間半を勉強の時間にあてました。母もいつもより早く起きて娘に併せて朝食づくり。今の時期寒くてなかなか起きれませんが、早起きは三文の徳と言うように、早く起きると余裕が生まれ勉強もできます。そしてすがすがしい気持ちで1日を迎えることができます。頑張って早く起きよう!!

先週から4回連続模試が続いています。今日の模試の結果をもって公立高校の決定。来週塾長面談があります。疲れも出て大変だけど、残り1か月、悔いのないよう頑張ってほしい。私は今まで一度も娘に「勉強しなさい!」と言ったことがありません。私が言わなくても自ら進んで勉強してきた娘。娘の努力は半端ないことは親の私が一番よく知っています。だから絶対に合格してほしい。残り1ケ月、あともう少しだから負けないで頑張って。母もあと1ケ月全力でサポートするからね!!一緒に頑張ろう!


読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーより応援クリックをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です