ブログランキング・にほんブログ村へ

思えば40歳を過ぎた頃からか、健康診断で必ず引っかかるLDLコレステロールこと悪玉コレステロール

40歳前半では、検査前日に食事制限、軽く運動すればなんとか正常値に戻っていましたが、最近ではちょっとやそっとでは戻ることはないです( ̄▽ ̄;)

そして先週今までにない悪い数値結果が出てしまいました。 173。。。高すぎる( ; ; )

今は身体に異常は出ていませんが、悪玉コレステロール値が高いと心筋梗塞や脳卒中などの深刻な病気に罹る危険性があります。もうサボってはいられません。今のうちに治療しないといけないことは分かっていますが最近サボり気味。

あー。。。年々高くなっている。。。これはまずい。。。主治医に相談しました。

主治医曰く、私の場合は遺伝が考えられるそうです。なぜなら母や兄弟も数値が高く薬を飲んでいるからです。  その場合、食習慣の改善のみでは下げることは難しいそうです。  やはり薬で下げるしかないのかと思いながらも、50歳を目前としているとはいえ、40代で薬を飲み続けることに抵抗があります。そんな私に主治医からの提案がありました。

薬を飲み続けることは本人の納得が必要です。薬を飲む時期を決めるのは本人なのでまずは努力してみたら?

ということで、2ヶ月間の食習慣および生活習慣の改善計画、

悪玉コレステロールをやっつける計画!

まずは努力!!することにしました。そして2ヶ月後の検査で数値が下がらなかったら薬を飲む決意をしました。数値が下がる可能性もあるのでまずは頑張ってみよう!!

さてまずは食生活の改善です。

というものの、本に載っている飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を含む食品は悪玉コレステロールを増加するので控えるなどと言ってもよくわからないので、まずは漠然とした禁止令を出しました。

・大好きなラーメンやスナック菓子をやめる!

・脂身のお肉、チーズを控える!

なんだか子供みたいですが、塩分控えめとトランス脂肪酸の摂取を控える改善策です。

そして逆に予防効果のある食材は、

大豆、野菜、きのこ、海藻、魚、果物、こちらは大好きな食材なので、今まで以上に摂取することにしました。

そして次は運動!

かなりの運動不足な私がいきなり何をしようか。と考え、まずはランニング!!

毎日が理想だが無理な計画を立てると三日坊主、いや私の場合は一日坊主で終わってしまうのでまずは少しずつ。

・週一のランニング、3km!!

・徒歩での通勤!

・近所の行動は自転車ではなく徒歩!

もう少しストイックに!とも思いましが、まずは続けることが一番なので1週間はこの目標でいきますp(^_^)q

運動をすることでストレス解消にもなるので一石二鳥ですね♪

48歳!健康のために頑張ります!!

アラフィフで私のように悩んでいる方、一緒に頑張りましょう!


読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーより応援クリックをお願いします。

No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です