ブログランキング・にほんブログ村へ

はじめにご紹介しましたが、私ことコバレはシングルマザーです。両親に結婚を大反対されながらも押し切って結婚。2人の娘を授かりましたが、両親の思ったとおりに離婚。離婚するまでの苦悩、離婚調停、離婚後の元夫からの嫌がらせ、転居、仕事の苦労話など本当に辛い10年間でした。でもずっと両親が見守ってくれたから乗り越えられたのだと思います。

恥ずかしい話ですが、こばれ40代にして娘たちの塾代、習い事代、両親から援助を受けています?私だけの給料では無理なことを知り、「お前一人ならどうなっても構わない、俺は孫の為にしているんだ」と、父は孫のために今でも働いています。もともと仕事人間な父は仕事を生きがいにし人の為に動く世話好き。茶菩提をひっくり返すような頑固親父。でも人一倍人情は厚く心優しい昭和の親父です。そんな父も73歳。もうすぐ後期高齢者。本当なら母とゆっくり老後生活を楽しめたはずなのに、自分の人生より孫のために生きているように思います。離婚してから8年間、本当に父には助けてもらいっぱなしで、でも今は何も返せない自分の不甲斐なさが本当に情けなくて自己嫌悪に陥ってしまいます。今年のお正月、半年ぶりに実家に帰りました。電話は頻繁にしているものの半年ぶりの父の姿を見て「背が縮んだ?」「年取ったな…」となんだか心が痛くなりました?耳も遠くなり補聴器がないと聞きずらくなってきてます?買物に行ったとき遠くから「じじー」と娘たちが呼んでも振り向いてもくれません?隣で長女がポツリ、「昔は振り向いてくれたのに、、、」と寂しそうに呟いていました。

そんな年取った父の車にこんな言葉が書かれたテプラが貼ってありました。

「仕事が有る事を幸せと思え!」胸が熱くなりました、私達のためにこんなに働いているんだと。。。父に直接言えなったけど、親不孝な娘でごめんなさい。って、辛かったです。。。?あんな年取った父が私達のために頑張ってくれている、私も仕事をもっと頑張って出世して親の援助なしで娘たちを育てる!!そして両親に今までの恩返しを必ずしようと心に決めました。父からパワーをもらいました?

私の前では「バカ娘」としか言わない父。でも母から、「お父さんは、あなたが1人で一生懸命頑張ってるって、良くやってるって、認めてるよ」って聞かされました。思ってもいなかったので、父からの言葉は本当に嬉しかった。そして今まで迷惑かけてしまったことを走馬灯のように思い出し、その日は大泣きしました?

お父さん、バカな娘で心配ばかりかけてごめんね。いつか親孝行するからね。それまで身体に気を付けて長生きしてね、本当にありがとう。

いつか直接言えるように。そしてもっと頑張ろう‼


読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーより応援クリックをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です