ブログランキング・にほんブログ村へ

最近やっと仕事にやりがいを感じるようになった私。ここまで思えるようになるには9年かかりました。何度も悔しい思いや辛い思いをしたけど、やっと落ち着いた気がします。たくさん泣いたりたくさん挫折もしました。でもそんな経験をしたからこそ今があるんだって今やっと思えるようになったかな。決してマイナスじゃなかったんだなと。そして9年間いろんな職に就いたけど、やっぱり正社員で働けることの安心感は絶対だと実感しました。やっぱり正社員は保障されている!!私は専業主婦からの社会復帰だったので落ち着くまでに9年かかってしまいましたがもっと早く正社員なれるチャンスはあると思う。諦めずに頑張ればきっと認めてもらえる!私は今の仕事に就いたのは40代です。シングルマザーってみんな頑張っていると思う。本当に大変だと思う。不安もたくさんあると思う。もし今の仕事が不安定だったり将来の不安や悩みがあるとしたら、私の9年間の歩みを読んで、少しでも元気になったりお役に立てればと思い書きまし。

【離婚後の職歴】
1. 接客業 パート
9年前専業主婦からの離婚。まだ長女が幼稚園に通っていることからフルで働くことができず近所のお寿司屋さんでのアルバイト。それも7年ぶりの社会復帰。かなり苦戦したが、慣れない接客業、頑張りましたよ?でもあまり稼げないことから半年で辞めました。。。
2. 総務事務 パート
たまたま家から近い会社での総務事務。元々営業総務事務の経験があったことと家から近い、子供に対しての理解もあり、そして何よりパートから社員登用の話があったので決めました。働きやすい環境でずっと続けたかったのですが、事務所移転になり、通勤時間に片道2時間。子供優先に考えていた私にとっては無理と判断し1年で辞めました?ほんと残念でした。
3. 営業 正社員
研修期間は営業職、3か月後には窓口配属と聞いて社員として採用されたにも関わらず、ほとんど営業のみと判明。しかもノルマもあり、これはほんと騙されたと今でも思います。半年で辞めました。それと後程書きますが、離婚時に譲り受けたマンションのローンを引き継ぐためにどうしても社員の実績が必要で受けた会社でもあります。
4. 総務事務 正社員
かなりの倍率で正社員として採用されたのですが、話が違う!第2弾。就業時間の始まりが8時半にも関わらず、実際は7時半出社。しかも朝から男子トイレの掃除あり?週に一度22時過ぎまでの会議。社長の運転手などなど、ありえないくらいの聞いてないよ!パターン…。家族経営のワンマン社長に従う軍隊のようでした。無理な勤務体制のため、ベビーシッターを雇いましたが、自分も子供たちも体調を崩しがちになり、もう限界!!と判断。半年で辞めました。思いだしたくもないくらいも本当に最悪だったな、、、
5. 営業事務 パート
近所で新事業所のオープニングスタッフとして働きました。得意の営業事務、人間関係も良く、子育ての理解もあり、久々にずっと働きたい!と思える会社でした。とにかく人間関係が良すぎて楽しかったイメージしかありませんでした!が、給料が安かった…夫がいての働き方だったらずっと働いていたかったけど、生活していくには今後が不安。社員登用もなかったので将来性がない。それと、なんと言っても一番の理由は元夫からの嫌がらせから引っ越しを考えていたので、やむなく退職。
6 経理事務 派遣社員
知り合いも誰もいない土地に引っ越しをし、初めての職場。派遣社員として働きました。産休で休んでいる社員の代わりということで、半年と期限付きでしたが、転校させてしまった二人の娘たちを優先に考え近所を選びました。業務内容も経験のない経理、、不安もあったけど、どっぷり経理な業務内容でなかったので決めました。人間関係もよく子育てにも理解があり働きやすかったです。なんといっても感謝なのは半年という期限だったのですが上司に気に入られ、別部署にて再契約!!環境もよく条件も良かったし社員の話もいただいていたのでこのまま働きたい!と思っていました。が、いきなり契約終了。こんなことってあるの?一番ショックでした。現場の上長が人事に欠けあってくれたのですが、人員的な問題から派遣社員から切られてしまうパターン。このことがきっかけで次は絶対に正社員!と切り替えました。
7 人事給与担当 正社員
正社員として採用。現在に至ります。人事給与の仕事は未経験な上、専門知識が必要となるため一から勉強の毎日でした。人間関係もよくない状態で仕事の質も悪く、毎日残業の日々でした。いじめにも合い、悔しい思いもしましたが、そんなことには負けず、業務改善をし、今は給与担当チームで任されるようになりました。ここまでくるのに二年かかりましたが、今は仕事が楽しいです。責任もついてきますが、自分が業務の中心でいることの遣り甲斐を初めて感じました。
ざっと簡単にまとめましたが、とにかく子供中心で考えていたので子供の成長に併せて仕事を選んできた9年間だったと思います。転職しすぎじゃない?って思いますが、いろんな事情でその時はどうしようもなく転職せざるおえなかったりと、悔しい思いや辛い思いもたくさんしました。転職するということは職探しから始まり面接、採用されたら新しい仕事を覚えたりと、神経をかなり使います。でもこういった経験は私自身の成長に繋がり、今までの会社で学んだことは全て自分の財産にもなりました。この経験は無駄ではなかったと思ってます。
目標をもって頑張ればきっと見えてくるものもある!!それを信じて同じシングルマザーの方々にも伝えたい!今日も頑張ります!!


読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーより応援クリックをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です