ブログランキング・にほんブログ村へ

長女が大学指定校推薦合格しました!!

推薦だからよっぽどのことがない限り落ちることはない!!と分かってはいましたが、やっぱり”合格”を見るまでは落ち着きませんでした。なぜなら今年はコロナの影響で昨年までの試験内容とは異なり、全てオンラインだからです。

初めてずくしで、本人より親の私が不安でしたが、とにかく無事合格し今はホットしています。

この記事を書きながら、3年前にこのブログで高校受験について書いた記事を読み返してみました。

娘が今の高校を選んだ理由は、自分の行きたい大学の指定校推薦があるからと書いてあります。

そう思うと、娘は3年前の目標を成し遂げ、3年間コツコツと努力し、結果を出したんだなと改めてたくさん褒めてあげたいです。

そして高校生活を楽しく満喫している姿を見ると、本当に今の高校で良かった!と思います。言うことなしです♪

そんな大学受験の親を終えて今思ったことをこれから書きたいと思います。

高校受験より大学受験は親が介入することは少なく、本人の意思が重要です。

娘の友達の話を聞いても、今の子供達は将来就きたい職業のために大学で何を学ぶのか?を考え大学を決めています。

親の私達は、子供達を信じて、子供達が夢に向かって頑張っているのを見守ることしかできません。アドバイスも必要な時も

ありますが、基本本人が決めることが多かったです。

なので私達親の役目は、体調管理をしっかりしてあげること、美味しいものを作ってあげたり、栄養バランスの良いものを作ってあげたり、そして何よりリラックスできる環境作りが重要だと思います。プレッシャーを与えず不安を取り除いてあげることです。

私は入試前日、当日の二日間、地元の神社にお参りに行きました。当日はそんなことしかできませんでしたが、神頼みは私自身が落ち着きました。

ここからは私の反省点です。

心配性の私は娘を信じていないわけではありませんが、ついつい心配ごとを口うるさく言ってしまい、娘にプレっシャーを与えてしまいました。そして娘にひどく怒られました。。。

大反省。。。

心配性の方、心配なのはよくわかりますが、私のようにやりすぎないよう注意です!!

受験で一番大変なのは子供達本人です。子供達が本番全力を尽くせるように親の私達ができることは、どんなことがあっても構えて見守ることです。不安を取り除いてあげることです。

一般受験はこれからが勝負だと思いますが、

とにかく体調管理だけはしっかりと!最後まで見守ってあげてください。

応援しています!!

そして4月はコロナが落ち着き入学式ができることを願いましょう!!

 


読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーより応援クリックをお願いします。

No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です